« Previous | 最新の10件 | Next »

キャリアプランニングプログラム2009サンフランシスコ開催のお知らせ

================================
キャリアプランニングプログラム2009サンフランシスコ開催のお知らせ
CPP2009SF(http://cppweb.jpn.org/
================================
   新型インフルエンザの影響で開催を延期しておりましたが、
         新日程での開催が決まりました。
    一部参加企業が変更になっていますのでご注意下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 CPPとは在米の研究者、大学院生の皆様に最適なキャリア形成をしていただくためのキャリアセミナー&ジョブフェアです。2005年の開催からこれまで日本の民間企業での研究職を目指す大学生、大学院生、ポスドクをはじめ大学教授に至るまで400人以上の方々にご参加をいただき、研究者、科学者の方々のキャリア形成の支援、就職機会の提供をしてきました。
 アカデミアでのキャリア形成は主に成果主義で、どれだけ過去に素晴らしい業績があるかに重点が置かれ、将来が決まっていきますが、民間企業に就職する場合は、それ以上に人物評価に重点が置かれます。民間企業の求める博士像は研究のリーダーであり、将来の会社のリーダーです。日頃からコミュニケーション、リーダーシップというものを育み、年齢にふさわしい成長が求められているのです。博士号まで取得された方々は本来能力があるはずなのに、必要とされるスキルを磨いていないために民間企業に就職できないというケースをこれまでたくさん見てきました。今回のCPPでも、キャリアセミナーではその点に重点的をおいて解説とトレーニングを行い、皆さんのお手伝いができればと思っています。
 特に今回のキャリアセミナーでは第一三共(株)人事部による「製薬会社に就職するとは(仮)」と題した講演を行います。これまでの多くの研究者を採用してきた経験を生かし、「大学での研究と製薬企業における企業の違い」「創薬の流れとそれぞれの仕事(研究職と開発職の違い)」「日本企業に属する社員(企業人)になるということとは(ワークスタイル、将来像とのマッチング)」といった観点から、お話しをいただく予定です。講演には2時間という十分な時間をとり、参加者の皆さんと十分に議論しながら進める予定です。なかなか普通では接することのできない情報にまでふれる予定ですので、このチャンスを逃さないでください。
 またこれまで同様にジョブフェアを開催します。今回新しい試みとして、各社15分間の企業ガイダンスを聞いたあとに、参加企業全てに参加していただくパネルディスカッションを開催します。研究者の皆さんは日頃企業の方々に聞いてみたい質問などをぶつけ、各社がどのように答えるか、比較検討することができます。こうして各社の情報を大まかにつかんだ後、交流会、会社説明会、そして応募者は翌日の面接へと進みます。
 このCPPはすぐに職を探す立場でない人でも自分のこれまでのキャリアを見直すよき機会になるはずです。CPPは決して民間企業に就職するためだけのプログラムでなく、アカデミアで人を指導する立場になる人こそ知るべき数々の示唆に富んでいます。
 日本ではポスドクの就職難が社会問題になる今日、研究者としての人生を諦める人が続出していますが、もう一度研究者とは何なのか、そのことを考え直し、多くの皆さんに次代を担う研究者としての道を今後も歩んで欲しいと、このプログラムを続けています。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。
【日  時】2009年7月3日(金)〜7月5日(日)
【場  所】クラウンプラザ・ホテル・パロアルト(サンフランシスコ近郊)
【主  催】CPP LLC. (キャリアプランニングプログラム)
【協  力】Bio-Info-design, Inc.
【参加企業】アステラス製薬(株)、第一三共(株)、中外製薬(株)他
(6月10日現在の参加企業です、今後様々な企業の参加発表が続きますので、最新情報はウェブサイトでご確認下さい)
【内  容】3日(金)キャリアセミナー(自己分析、面接指導、特別講演)
      4日(土)ジョブフェア(参加企業ガイダンス、パネルディスカッション、交流会、会社説明会)
      5日(日)個別面談、面接
【参加方法】参加は無料です。
      ウェブサイトにアクセスし、事前登録を行ってください。
【 U R L 】http://www.cppweb.jpn.org
【注意事項】参加企業が行う会社説明会、面接などには事前に応募が必要な場合があります。詳細な情報を得るため、必ず参加登録をして必要な情報を入手してください。

投稿者:Kanae Muraiso

« Previous | 最新の10件 | Next »

アーカイブ

  • 2011年02月
  • 2011年01月
  • 2010年12月
  • 過去ログ一覧