iPodの使い方

朝、病院前の横断歩道で信号待ちをしているとO教授と一緒になりました。O教授は私のクラブの先輩であるとともに、大学院の時に留学した研究室でもお世話になった先生です。

二人の手にはiPod

どんな音楽聞いているんですか?と聞く間もなく、「ヒアリングの練習になると思って聞いているんだよ」と、英語教材をiPodに落として、聞いていらっしゃることを説明してくださいました。O先生とは長いつきあいですが、彼の英語でのトークを聞いたのは、私がシアトルにいるときに、たまたまレクチャーを聞いたのが初めてでした。トークはもちろんのこと、質疑応答で次々とアメリカ人の質問をばっさばっさと斬り捨てていたのがとても印象に残りました。やはり、陰で努力されているのですね。

私のほうはこんなのを聴いてます、とは言えなくなってしまいました。

アーカイブ

過去ログ一覧