バハマへの旅にて(大事なI-94を取られました)の体験談

立つんだジョーさんから、バハマへの旅にて(大事なI-94を取られました)の体験談を頂きましたので掲載致します。

私、家族4人は2004年4月末から5月始めまで、3泊4日でカリブ海のバハマ(首都ナッソー)へ旅行に行ってきました。われわれ、JIビザホルダーがアメリカ近隣諸国へ出かける場合の注意として、我が施設の移民担当の方より、「絶対に、I-94 formを取られてはいけない、そうでないと出国した事になり、アメリカへ再度入れない」と言われて、パスポートを持ちながら、これだけは取られないぞと心に決めて出かけたのですが、バハマからアメリカへ帰国する時に、バハマ、ナッソーの空港で移民担当より、I-94を指して「これは取り去るから、新しいI-94を書け」と言われ、慌てて、「バハマ、カリブ海諸国(キューバをのぞく)、カナダ、メキシコは、アメリカの近隣諸国だから、このI-94 formは絶対取られるなと言われている。どうして取るんだ。」と押し問答となり、30分程して、「お前は、バハマはカリブ海諸国と思っているのか。違うぞ。バハマはカリブ海諸国ではない。」と言われ、「この新しいI-94を書けば入国できるのか」「そうだ」との声で、自分もこのままやっていてもアメリカへ入れなくなるし、諦めて言われるように、新しいI-94 formを書いて古い物は取られました。

幸いアメリカへ無事入国できたのですが、勤め先の移民担当に聞いた所、初めは、まさかバハマは、カリブ海諸国に決まっているでしょうとアメリカ人自身が疑っていたのですが、バハマ、ナッソーへ電話で聞いてくれて後、私に連絡があり、「お前は正しい。バハマはカリブ海諸国扱いではなく、完全に米国を出国したという扱いになる。」と言われほっとしました。

バハマ、ナッソーの国際空港に車で到着したのが、出発3時間以上前でしたが、いざ搭乗口行けたのが、出発の15分前でしたので、ヒヤヒヤものでした。

同じ経験をされた方はありますか。バハマ、ナッソーはアメリカ人が、避寒地として冬に良く行く観光地だと思います。とてもきれいな海で、楽園でしたが、帰りには、ヒヤヒヤしました。

アーカイブ

過去ログ一覧