シアトル再訪〜おまけ:シアトルMac事情

シアトルにいて何か気持ちのよかった一つの理由が、たくさんのMacに囲まれていたから。

日本では、まわりでMacを使う人がめっきり減ってしまいましたが、シアトルではMacのシェアは50%以上あるのではないかと思うほど、会う人、会う人、みんなMacを使っていました。

極めつけは、シアトルエリアに2つもApple Storeができていたこと。私が住んでいたアパートと大学の中間にあり、よく通ったUniversity Villageというモールと、Bellevue Squareというシアトルエリアで最大のモールにApplestoreができていました。今では、Apple Storeも80を越えたようですね。

もちろん、両方に行ってきました。Bellevue SquareのApplestoreはいわゆる「Mini store」と呼ばれるもので、小さめの店舗。University VillageのAppleStoreはワンフロアながら、小さなTheaterスペースやKidsスペースもあるものでした。どちらもたくさんのお客さんが来ていました。私がいた頃にできていたならば、毎週のように通ったことでしょう。

ただ、こうやってAppleStoreができてしまうと、既存のApple Retailerは厳しいでしょうね。


アーカイブ

過去ログ一覧