ゴールド免許ゲット

留学中に運転免許が失効してしまっていたため、ゴールド免許どころか「初回」講習になってしまったというのは先日のWhat's new!に書いた通り。

でも、実は裏技があったのです。これに気づいたのは、これから更新に出かけようと思った電車の中でした。

更新のお知らせのはがきをよく読んでみると、「必要により持参して頂くもの」のリストの中に

  • 海外旅行、入院などのやむを得ない理由で免許が失効して6ヶ月以内に現在の免許を再取得し、再取得後の期間が5年未満であるため初回講習となった方で、失効前の期間と通算して5年以上である場合は、その当時のやむを得ない理由を証明する書面

と書いてありました。妙にわかりにくい文章ですが、まさに私の状況にぴったり。もしかしたら優良講習にしてくれるのかもと思い、試験場に問い合わせたら、「免許失効から、失効手続きをとるまでのあいだに日本に帰国していなかったことがパスポートで証明できれば、優良講習にしてあげます」とのこと。パスポートを持って出直すことにしました。

江東試験場につくと、3番の免許相談窓口に行けといわれ、パスポートの出国印と入国印の部分を見せると、はい、わかりましたと優良講習に切り替えてくれました。

初回講習と優良講習では大違いで、更新料金が3950円→2950円。講習時間が2時間→30分。普通免許(3年期限)→ゴールド免許(5年期限)となります。講習中も、教官は「みなさんは優良ドライバーですからこんなことはないと思いますが」との発言が3分に一度浴びせられ、ちょっとVIP気分。

いやー、あのとき気づいてよかったです。

アーカイブ

過去ログ一覧