iPhotoのプリントサービス

iPhotoiLife '04に含まれているApple製デジタルカメラで撮った写真を管理するソフト)には2004年9月24日に紹介したブックサービスの他、プリントサービスがあります。iPhoto上でプリントしたい写真があれば、オンラインで注文できるというシステムです。実際にプリントをしてくれているのはFujicolorの純正サービスです。1枚35円、送料一律200円となっています。

Windowsの場合には、ネットでお店プリントをオーダーするための専用ソフトが用意されているところが多いのですが、Mac版はなく、ブラウザーを使う場合、たくさんの枚数を注文すると非常に時間がかかるので、iPhotoのプリントサービスを使ってみました。

プリントする写真を複数選ぶときには、フォトライブラリを作り、その中に移します。その後、すべてを選択し、「プリントを注文」のボタンを押します。注文するには、macアカウントを持っていて、1 clickが有効になっている必要があります。

写真によってプリントする枚数を変えることも可能ですが、最後の注文の時に指定するので、このへんの操作感はよくないです。プリントしたい写真を選ぶとカートに移り、そこで枚数を指定するというのを繰り返し、すべてが指定され終わったときに注文ボタンを押すというのがよい流れだと思います。

注文を確定した後、指定したファイルがサーバにアップロードされるのですが、今回は200枚もオーダーした上、それぞれの容量が結構大きかったせいもあり、すべてのファイルがアップロードされるまで、3時間もかかりました。そのあいだ放っておいてよいので、別に気にはならないのですが。うちのADSLの上りが遅すぎるのかもしれません。

ちなみに、DSC版(4x3)は選べず、L版を選ぶことになりますが、L版は89x127mmなので、D70でとった3x2の写真、コンパクトデジタルカメラで撮った4x3の写真はどこかが裁断されることになります。

火曜日に注文し、木曜日に発送のお知らせ、金曜日にヤマトメール便で届きました。送られてきた封筒にはアップルマークが付いていて、ちょっとアップルフリークのココロをくすぐります。

写真のできは、フジカラーの純正であることもあり、満足できるものでした。ただし、日付順に選んだにもかかわらず、届いたプリントはバラバラになっているのが不満点。会社によってはプリントの裏にファイル名がプリントされる場合もあるのですが、このサービスではきちんとプリントされていませんでした。

今回は200枚ほどプリントしたので結構大変でしたが、ほどほどの枚数で注文するには悪くないと思います。

アーカイブ

過去ログ一覧