iPod mini

語学の勉強をするのにiPodが欲しいという妻。彼女の使い方からするとiPod miniがいいかなと薦めたら、緑色のiPod miniに恋してしまったようで、iPod mini 4Gのグリーンに決定。Apple Storeで買うと、 パーソナライズサービスが無料ということで、Apple Storeで注文しました。

最近のiTunesとiPodはオーディオブック形式に対応しています。オーディオブック形式のファイルはiPodで再生を中断した位置を記憶していて、次回は続きから再生できるという特徴があります。これだけの違いなのですが、語学教材を聞くときは意外と便利です。

語学教材のCDをiPodにオーディオブック形式で聞くための手順をまとめておきます。

  1. CDをAAC形式でiTunesに取り込む。デフォルトでAAC形式になっていますが、mp3になっていないか確認してください。
  2. AAC形式のファイルは拡張子が.m4aになっているので、オーディオブック形式の.m4bに変換します。AAC変換 for iTunes 2.0b1 (AppleScript)を使わせていただくと、iTunes上で変換ができて便利です。
  3. あとは、iTunesとiPodを同期して終了。

アーカイブ

過去ログ一覧