katrina

今回のKatrinaの被害を受けられた方々に心からお見舞い申し上げます。ニューオリンズといえば、大きなコンベンションセンターがあり、国際学会が開かれることも多い町です。私も一度訪問したことがあります。

日本でも毎日多くの報道がなされていますが、ハリケーンの名前で私自身すっかり思い違いをしていたことに最近気づきました。私はハリケーンの名前には、女性の名前がアルファベット順で付けられていると思っていたのですが、随分前に、女性と男性の名前を交互に付けるようになったのだそうです。ついでにもう少し詳しく調べてみました。

http://www.nhc.noaa.gov/aboutnames.shtml

1953年から、大西洋岸で発生するハリケーンには女性の名前が付けられていましたが、1979年からは、交互に男性と女性の名前が付けられるようになりました。名前には6年分のセットがあって、6年周期でそれぞれのセットを使うことになっています。各セットにはq、u、x、y、zを除く21個のアルファベットで始まる名前が用意されていて、発生順にアルファベット順に名前が付けられます。今年はハリケーンの発生数が多く、21個の名前を使い切ってしまう可能性が出てきています。この21個を使い切ってしまった場合には、ギリシャ文字でAlpha, Beta, Gamma, Deltaが使われることになっています。

なお、甚大な被害をおよぼしたようなハリケーンの名称は将来使われなくなるそうで、今回のKatrinaは使われることはなくなるのでしょう。

アーカイブ

過去ログ一覧