ビジネス英会話のPodcast配信

これまでにも、何回か、iPodを使った英語学習についてコラムを書いてきました(近いうちにログを再掲します)。NHKラジオ講座を録音、mp3化して、iPodで聞くということをする場合、以前はラジオサーバーという機種がありましたが、販売終了となってしまい、現在は、トークマスターIIという機種が比較的良さそうです。

ただ、時の流れを見ていると、これからはPodcast配信かなと思います。Podcastであれば、好きなときに好きな番組をダウンロードし、そのままiPodに落とせるわけですから。最近では、徐々に英会話番組もPodcast配信されているものが増えてきました。使えそうなものとしては、

さらに、上級者の方には、CNN News UpdateNews Week Onairなどの配信もよいと思います。

NHKラジオ講座なんかは、有料で配信しても喜んでお金を払う人はいるのになと思っていたら、いよいよPodcast配信を始めるそうです。期間限定な上、一部の番組に限定されていますが、配信される番組の中に、杉田 敏の「ビジネス英会話」が入っています。今後のPodcast化のPodcast受信するためには、NHKオンラインメンバー(無料)になる必要があります。11月28日スタートと言うことで楽しみにしています。

https://members.nhk.or.jp/nhk_entrance.vm

後日談:ビジネス英会話はPodcast配信ではなく、ストリーミング配信でした。

アーカイブ

過去ログ一覧