「国際学会のための科学英語絶対リスニング」

「国際学会のための科学英語絶対リスニング」

著者:田中 顕生著 / Robert F.Whittier著・英文監修 / 山本 雅監修、税込価格:¥4,830、出版:羊土社、ISBN:4897064872、発行年月:2005.10【bk1】【amazon.co.jp】【目次

英語論文の書き方、英語での発表の仕方に関する本はたくさん出版されています。でも、リスニングに関する本ってなかったのではないでしょうか?ある意味、もっとも書籍にしにくいものであり、多くの方が待ちに待った本なのではないかと思います。本書は、前半で、英語のプレゼンテーションや国際学会進行の上でよく使う表現をまとめてあり、後半では、実際におこなわれたプレゼンテーション5つをスクリプト付きで紹介しています。数としては5つに過ぎませんが、こういったものを覚えるほど繰り返すというのがリスニング、やプレゼンテーション上達への王道なのだと思います。さらに言えば、こういう口演がスクリプトとPowerPointファイル付きでたくさんPodcast配信されたらいいなと思います。とりあえず、お薦めの一冊として紹介しておきます。

英語でのプレゼンテーション関連の書籍は「研究者の書棚:研究者のためのプレゼンテーション本」をご覧下さい。

アーカイブ

過去ログ一覧