Google Scholar追加

先日、Google Scholarについて書きましたが、一つだけ追加を。引用情報に関しては、無料であるということ以外に、Web of Scienceに対するアドバンテージはないというのは確かだと思うのですが、Google ScholarがPubMedやWeb of Scienceに対して大きなアドバンテージが一つあることを書きそびれていました。

それは、PubMedとWeb of Scienceが主にabstractを対象にして検索をかけているのに対して、Google Scholarは全文を対象にして検索をかけているという点です。 たとえば、実験で使う特定の試料について調べる場合などに大きなアドバンテージになります。一つ例を挙げてみましょう。

Covance社が出している抗Cre recombinase抗体を使った論文を調べたいと思って、「cre antibody covance」で検索をかけてみます。PubMedでは一つも文献が引っかかりませんが、Google Scholarでは251件もひっかかります。もちろん、Googleを使ってもいいのですが、Googleそのものを使ってもいいのですが、文献だけに絞って検索したいという場合は、Google Scholarはとても有効です。

関連情報はバイオ研究情報Google Scholar をご覧下さい。

アーカイブ

過去ログ一覧