春、夏に留学される方はビザ申請を急いで下さい

在東京アメリカ大使館から、「春、夏に米国への旅行を計画中の方は、ビザを早めに申請してください!」とするアナウンスが出されています。

http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-applyearly.html

以下、引用します。

春、夏の旅行シーズンが到来します。夏期にはビザ申請の急増が予測されることから、旅行に遅延をきたさないためにも早めのビザ申請をお勧めします。この春夏に商用、留学、休暇等で渡米予定の方は、できるだけ早く面接予約をしてください。

東京の大使館で学生ビザを申請する方へ: 面接予約に際して、I-20やDS-2019を待たないでください。面接時に米国内受入校・機関からI-20やDS-2019が届いていなくても心配ありません。面接後でもそれらのフォームを受領次第下記住所に郵送してください。
ただし、国土安全保障省は、I-20(F、Mビザ )やDS-2019(Jビザ)に記載されている登録日、またはプログラム開始日の30日またはそれ以前に米国へ入国することを許可しません。渡米の際は、それらの日にちを十分考慮の上、計画してください。

もし、秋まで旅行の必要がない場合は、8月末までビザを申請しないでください。また、ビザを受領するまでは航空券の購入をしないようお勧めします。

郵送先:
〒107-8420 東京都港区赤坂1-10-5
米国大使館領事部非移民ビザ課 (I-20またはDS-2019在中)と明記

ご協力をお願い致します。

例年、夏前には、同様のアナウンスが出るので、特に目新しいものではないのですが、このアナウンスから重要な情報が読み取れます。

  • DS-2019に記載されているプログラム開始日の30日またはそれ以前にアメリカに入国することはできない。
  • 万が一、DS-2019が面接時に間に合わなければ、後日郵送することが可能。

特に、第2点目の内容は今までに聞いたことがないものです。万が一のとき、役立つことがあるかもしれません。

アーカイブ

過去ログ一覧