ESL Pod

iPodを使った英語学習に注目が集まってきていて、Podcastの番組もだいぶ増えてきました。

今一押しのPodcastはESL Podです。ESL Podは1回の放送は約20分。はじめにゆっくりとしたスキット、その次にスキットの解説(英語)、普通のスピードでのスキットという構成になっているので、テキストなどを見る必要がなく、耳に集中できます。さらにうれしいことに、スキットのスクリプトがついているので、スクリプトが見たくなったら、iPodの中央のボタンを2回押せば、スクリプトを見ることができます。内容はそれほど難しいものではなく、やや物足りないという向きもあるかもしれませんが、これだけの内容が無料で月曜日から金曜日まで毎日更新されるのですからありがたい話です。姉妹編としてTOEFL Podcastというのもあります。

もう少し歯ごたえのあるものをとお望みの方には、

NEJM podcast

New England Journal of Medicine誌が配信するPodcastです。毎週、NEJM Audio Summaryという、その週のOriginal ArticleのSummaryのPodcastと、NEJM InterviewというPodcastの2つが配信されます。全体のスピードはゆっくりめ聞きやすいです。

Nature Podcast

Nature誌の配信するPodcast。ケンブリッジ大学のウイルス学の研究者であり、医者であり、ラジオプレゼンターのクリス・スミスの制作、司会による週1回の音声番組。毎回、Natureの最新号からのハイライト、個々の科学研究に貢献した人々のインタビュー、その研究を取材したジャーナリストのコーナーによって構成されています。イギリス英語でかなり難しめ。

Science Friday Podcast

毎週金曜日に配信され、科学、技術、健康、環境問題などの最新情報をインタビュー形式で提供。National Public Radio経由で、スクリプトも手に入る(スクリプトは有料)。

 

iPod nano

アーカイブ

過去ログ一覧