はてなブックマーク

最近はソーシャルブックマークの「はてなブックマーク」を大いに活用させていただいています。

あとでゆっくり読みたいなと思う場合は「あとで読む」タグを付けておいて、時間ができたときに読む。しばらくたって、自分のブックマークした記事を読み直すと、新しいアイデアが湧いてくることもあります。探し物をするのも圧倒的に楽です。

「はてなブックマーク」のようなソーシャルブックマークの最大のメリットは、その記事にどんな人がブックマークしているのか、その人がどんな記事にブックマークをしているのかがわかり、テーマが相互に広がっていくというところにあります。

はてなブックマークを利用するためには、まず、はてなで登録することが必要です。気になるページがあったときに、はてなブックマークに登録するのですが、Bookmarkletがありますので、Bookmarkletをいったん設定しておけば、気になるページがあったときにBookmarkletをポチッとするだけです。

このWhat's new!にもはてなブックマークボタンをつけてみました。「気になる記事」「あとで役立つかもしれない」と思ったら、各エントリー右下のこのエントリーをはてなブックマークに追加をクリックしてみてください。簡単にあなたのはてなブックマークに追加できます(事前に、はてなユーザー登録が必要です)。また、このエントリーを含むはてなブックマークをクリックすると他の方がブックマークした関連記事を見つけることもできます。

アーカイブ

過去ログ一覧