札幌総領事館でビザ申請受付が始まります

すっかりこのblogは研究留学ネットのWhat's new!ではなくなっているので、たまには、研究留学関係の情報を。

北海道の方に朗報です。2006年4月19日より、札幌総領事館で、非移民ビザ発給の手続きが開始されます(情報源:http://tokyo.usembassy.gov/j/tvisaj-main.html)。これで、北海道の方が、わざわざ東京まで面接を受けに行く必要がなくなります。ただし、面接は毎日おこなわれるのではなく、月2日程度のようです。面接日の指定の仕方も東京、大阪とは異なっています。また、東京、大阪での面接と異なり、あらかじめ、パスポート以外の書類(パスポートのコピー、DS-156、DS-157、DS-158、DS-2019、申請料払い込みの領収書、SEVIS費確認書、など)を面接日の1週間前までに郵送しておく必要があります。詳しい手順については、http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivapplysapporo.htmlに説明されています。

以下、全文を引用します。

札幌総領事館でビザ申請受付を開始します

2006年4月19日より、札幌総領事館で、毎月非移民ビザ発給手続きを開始します。札幌は、東京の大使館や大阪、那覇総領事館と同様に、新たな非移民ビザ申請場所として加わります。これまで、北海道や東北地方に居住している方は、ビザの面接を東京で受けなければなりませんでしたが、今後は、より便利な方法を提供し米国への旅行を推進および促進しています。

短期商用・観光、あるいは留学等、渡米する方で非移民ビザ申請が必要な方は札幌総領事館で面接を受けることができます。

札幌総領事館での面接は、月に2日間です。殆どの場合、ビザは面接後約10日以内に発給されます。札幌での申請を希望する方は、こちらをご覧ください。または、ビザインフォメーションライン (03-5354-4033) におかけになり、予約方法の詳細をお尋ねください。

アーカイブ

過去ログ一覧