Social Security Number取得の体験談

Social Security Number取得の体験談をMOさんからいただきましたので紹介します。入国から10日ほど経ってから申請すると、比較的早く手に入るようですね。

ビザ:J1
入国日:2006/3/15
滞在先:メリーランド州
大学への届け出:2006/3/17
SSNでの手続き:2006/4/3
SSN受け取り(郵送):2006/4/7
手続きをしたオフィス:
SUITE L20
11006 VEIRS MILL ROAD
SILVER SPRING, MD 20902
※住所はSilver Springですが、WeatonのWestfield Shoppingtown の敷地内にあります。ショッピングモールとは別のCircuit City(量販電気店)が入っている別棟にあり、Checkersというファーストフード店の隣です。

大学にまず入国を報告しましたが、その際、SSオフィスに行くまで10日間(business day)は待つように言われました。

持参した書類:パスポート(J1ビザ)、DS-2019、大学からの証明書(J1ビザで滞在しているresearch scholarである、という内容)
※最後の証明書はその場で返却されました。

手続きそのものは5分足らずで特に問題なく終了しました。ただ、2時頃にオフィスに着いたのですがすごく混んでいて、順番が来るまで1時間半待ちました。

※私の場合、米国で給与が支給されるわけではありませんので必ずしもSSNは必要ないのですが、それでも問題なく発行されました。ご参考になれば幸いです。

アーカイブ

過去ログ一覧