天茂

天茂に初めて連れてこられたのは大学生の時。席につくまでずいぶん並んだ思い出がありますが、かき揚げ丼のうまさに、夢中になって丼をかき込んだのを思い出します。昼のお客の8割方が注文するかき揚げ丼は海老と貝柱だけのシンプルな具ですが、衣がふんわりと柔らかく、江戸前のからめのタレが絶品です。揚げた直後にかき揚げをタレに入れたときの「じゅわーっ」という音が食欲を誘います。天丼もうまいのですが、やはり、どうしてもかき揚げ丼をたのんでしまいます。

はじめに連れて行ってもらったときは先代が揚げ場に立っていましたが、2回目にはその娘さんと思われる方が揚げ場に立っていました。彼女が揚げるようになって、10年以上が経ちますが、変わらぬ味を守っています。赤坂ということで、年に1,2回程度しか行けないのですが、時に無性に食べたくなります。

天茂(てんしげ)

住所:港区赤坂3-6-10 第3セイコービル2F
電話:03-3584-3746
営業時間:11:30~14:00,18:30~20:30
定休日:土曜、日曜、祝日
最寄駅:千代田線赤坂駅より徒歩2分

アーカイブ

過去ログ一覧