Google Scholar日本語版の提供始まる

今日気付いたのですが、いつのまにか、Google Scholarの日本語版が始まっていました。

英語で検索すれば今まで通りの検索結果が得られますが、日本語版では、日本語で検索することもできます。

ただし、実用度は?というとまだまだという状態です。これは、日本語の論文の電子化およびwebへの掲載が進んでいないこと、Pubmedに相当するような日本語の論文検索データベースが存在しないということがあるのだと思います。日本語版Google Scholarが使い物になるようになるにはまだまだ時間がかかると思います。

ちなみに、私自身いくつか日本語の論文も書いていますが、私の名前で調べても一つも私の論文は引っかかってきません。でも、「もしかして:角川」って、、、、。

Google Sholar 日本語版

アーカイブ

過去ログ一覧