LeapFish.com-ドメインの価値を試算する

管理人は、kenkyuu.net以外にも、monkawa.com、monkawa.jpを含めドメインを4つ所有しています。kenkyuu.net以外のドメインはほとんど活用してなく、monkawa.com、monkawa.jpはドメインをキープしているだけ、ほかのドメインも、プログラムをインストールして、実験しているだけです。

自分の名前.comや自分の会社.comは絶対に欲しいものですが、ドメインというのは、早い者勝ちなので、欲しい名前のドメインがあっても、他の人が所有していたら使うことはできません。どうしても欲しい場合に、高いお金を払って譲ってもらうというケースもあるようですけど。

私も、ドメイン所有に目覚めた頃、まず、押さえにかかったのはmonkawa.comだったのですが、残念ながら、monkawa.comは埼玉県の建設業者に押さえられていて取得することができませんでした。それで、第2候補のmonkawa.netを押さえて、しばらくはプライベートサイトとして運営していました。2年ほどたってある日ドメインを調べていたところ、monkawa.comが放出されたことを知り、急いで確保しました。その後、monkawa.jpも取得できたので、monkawa.netは手放しました。

5つのドメインの維持には毎年ある程度の費用がかかっていますが、一度手放すと二度と手に入らなくなる可能性もあり、なかなか手放すことができません。以前、持っていたknowledgebase.jpというドメインは手放してすぐに他の方が取得されました。

さて、Gigazineに「あなたの持っているドメインの価値を試算する「LeapFish.com」」という記事があり、ドメインの価値を試算するサイトLeapFish.comが紹介されていました。さっそくkenkyuu.netがどのくらいの価値があるのか試算してみました。すると、

LeapFish.com

意外と高額がはじき出されました。ちなみに、他の4つのドメインはどれも100ドル以下。

suzuki.comとtanaka.comは日本人の中で、ねらっている人の数は同じくらいと思いますが、suzuki.comは$456,300、tanaka.comは$76と値がはじき出されるので、LeapFish.comの計算方法はサイト名の希少性というより、現在使われているサイトがどれだけpopularかに重きを置いているようです(suzuki.comはスズキ自動車が使用しています)。

アーカイブ

過去ログ一覧