初の講談を楽しむ

友人に誘われて、講談を聴きに行ってきました。

講談師は一龍斎貞友さん、ちびまるこちゃんのおかあさんの声などで声優としても活躍されている方です。私は古典芸能にはきわめて疎いのですが、なかなか楽しいものでした。話の間など、自分の「しゃべり」にも役立つことたっぷり。そういう聴き方をしてはいけないんでしょうけれど。

講談は、20名ちょっとでいっぱいになる居酒屋で行われたのですが、キノコ鍋をつつきながら講談が楽しめるという、いわば、講談のディナーショーのようなものでした。しかも、貞友さんの師匠でもある人間国宝の一龍斎貞水さんが前座をつとめるという、何とも贅沢なものでした。

アーカイブ

過去ログ一覧