カガクシャネットとメールマガジン

Kagakushaネットワークは,理系で大学院留学を目指す人または現役の大学院留学生のためのネットワークとして2000年にメーリングリストとして発足しました。このたび、コミュニティサイトとして、カガクシャネットを立ち上げました。

カガクシャネット(http://kagakusha.net/

理系の大学院留学生・卒業生とそれを目指す人達のホームページ。XOOPSを使ったコミュニティサイトです。

カガクシャネットと連動してカガクシャネットのメールマガジン「海外の大学院留学生たちが送る!サイエンス・実況中継」も発行されます。以下、メールマガジンの説明です。

科学技術のブレークスルーが未来の社会を変える!?新メールマガジンが発行されます!

自分たちの生活や仕事に、とても身近なことなのに、多くの人にとっては、それがどう成り立っているのか、どう発展していってるか分からない・・・それがサイエンスとテクノロジーではないでしょうか?

しかしこれからは、世界を相手に商売するビジネスマンも経営者も、ますます幅広い理系の知識を持って生きて行かなければならない世の中になってきています。

研究者・科学者であっても、自分の専門分野という限られた枠だけでなく、その外で起こっていることを多く知っていれば、新たな発見への道が開かれるかもしれません。

そこで、アメリカをはじめとする海外の大学院で学んだ我々27人のサイエンティストの卵が、さまざまな研究分野での最先端の情報を分かりやすく紹介して、2週間に一度お届けします。

http://www.mag2.com/m/0000220966.html

一部の情報を抜粋すると、、、

・メタボリック・シンドロームって具体的にどんな病気?
・心をコントロールするホルモンってあるの?
・コエンザイムQ10とポリフェノールって本当に効くの?
・効率よい太陽電池ってできるのか?
・私たちが踏んでいる「土」の偉大な秘密
・生命の現象をコンピュータで再現できる?
・ダイオキシンなどの汚染物質にさらされた土壌をきれいにする「法則」
・私たちの体は「時計遺伝子」によって支配されている?
・病気に負けない「最強のイネ』を作り出す秘訣
・ロボットに手術されたり介護される時代が来る?
・「微生物」って我々の味方、それとも敵?
・ガンに対するワクチンって何?
・私たちを構成する細胞を形づけているのは実は油の成分だった?
・働く人に優しい職場作りを研究するサイエンスとは?
・日本人が大活躍「ナノテクノロジー」の驚くべき可能性
・味を感じるセンサーや匂いを感じるセンサー付きの携帯電話ができる?
・家事の順序、渋滞フリーの道路作り、効率よい工場生産、すべてコンピュータで解決
・「一つの問題の解決は新たな問題の始まり」である数学の公式
・クリーンで安全な、新しい「核融合」でエネルギー問題を解決
・「航空宇宙工学」と「デザイン」との関係
・われわれの生活に密着している「環境ホルモン」とのつきあい方

また、最新の研究紹介以外にも、理系分野でアメリカの大学院に行くことをなぜ選んだのかなど、海外の大学院教育の現状を紹介していきます。

メールマガジンの登録はもちろん無料です。
未来型の科学の姿を通じて、自分の知っている世界を広げていって下さい。

http://www.mag2.com/m/0000220966.html

アーカイブ

過去ログ一覧