Radio SHARK 2を手に入れた

コンピュータでラジオが聴けて録音もできるというRadio SHARKというガジェットが以前から気になっていたのですが、日本のFM帯域に対応してなくて、AMしか聴けないということでスルーしていました。昨年末に、Radio SHARK 2が発売され、日本のFM帯域に対応したということでさっそくポチッとしてみました。ちなみに、現在のところ日本の代理店はなくて、輸入品として販売しているのがキットカットVisavi の2店のみ。キットカットの方を利用させていただきました。3日ほどで到着。

Radio SHARK 2はUSBでコンピュータにつなぎ、コンピュータ側で聴くというスタイルです。USBケーブルの延長ケーブルもついているので電波状態がいいところをみつけてRadio SHARK 2を設置します。

Radio SHARK 2の最大の特徴は、Macユーザーフレンドリーであるということ。Mac用のソフトがとてもよくできています。スケジュール録音ができて、しかも、録音されたファイルが自動的にiTunesに登録されるので、そのままiPodに入れて聴くことができます。

最大の問題は、各放送局の電波をどのくらい受信できるかということ。とりあえず窓際にRadio Shark 2をおいて主要な放送局をチェックしてみたところ、

NHK第一、NHK第二:サーッというノイズが乗る

TBS、文化放送、ニッポン放送:許容範囲(TBSが一番よい)

FM東京、J-WAVE、NHK-FM:クリア

ということで、 思ったより受信状況はよかったものの、一番の目的のNHK第二が今ひとつ。置き場所やアンテナを少し工夫してみることにします。なんとか、4月のラジオ講座の開講に間に合わせたいです。

使い心地は後日。

 

参考サイト。

まとめ記事「NHKラジオ英会話講座をiPodで聞くための方法」も参考にして下さい。

アーカイブ

過去ログ一覧