BioTechnicalフォーラムをリニューアルしました

最近、研究留学ネットの人気コーナーとなったBioTechnicalフォーラム。

しかし、人気が出すぎ、アクセスが増えすぎたせいで、借りているサーバーにかなり負担をかけることとなり、503エラーが頻発するようになっていました。研究留学ネットのサイトをおいているのは、さくらインターネット というサーバー屋さん。値段も安く、自由度も高いということもあってとても気に入っているのですが、自由度が高いということで、結構ヘビーサイトが集まるということもあり、サーバーに一定の負荷がかかるようになると503エラーの出る閾値をさげるような仕組みにになっているそうで、ここ1ヶ月は、おそらく、エラーが頻発するという経験をされ、読者の方々にはご迷惑をかけていたことと思います。

対策としては、BioTechnicalフォーラムの負荷を減らすしかありませんが、これまでの書き込みもとても捨てるにはもったいない貴重なものです。そこで、以下のような方法でBioTechnicalフォーラムの運営をおこなうことにしました。

これまでのBioTechnical フォーラムと同じ形で、新BioTechnicalフォーラムをたて、今後はこちらを使っていただきます。旧BioTechnicalフォーラムは書き込みは出来ないものの、これまで通り読むことは出来る形で残しておきます。すでに新しいトピックをたてることは新フォーラムでしか行えませんが、古いフォーラムのレスは7月いっぱいは可能にしておき、その後、書き込み出来ないようにいたします。

今後とも、BioTechnicalフォーラムをご愛用下さい。

アーカイブ

過去ログ一覧