八重山旅行記の前書き

さて、私には大きな夏休みの宿題が残っている。それは、今年の夏休みに行った八重山の旅行記を書くこと。7月末から8月初めにかけての旅行だったので、少々、記憶が怪しいところが出てきている。

以前から、Moleskineに旅日記をつけるというのをやってみたかった。ちょうど、日本橋丸善で「トラベルノート展」をやっているが、あんな感じのものである。私の場合、絵は写真に変えさせてもらって、このblogで完成版を作ろうという試みである。

簡単な旅行記を旅行から帰ってきたらすぐに書けばいいものを、大作を書いてやろうなどと思っているものだから、なかなか進まない。でも、夏休みが終わる前に連載をスタートしておきたいと思う。

アーカイブ

過去ログ一覧