音楽の紹介、土岐麻子「Talkin'」

「Talkin'」

土岐麻子、エイベックス・エンタテインメント(2007/11/21)、価格:¥ 2,940(税込)、ASIN:B000VT9BJG 【amazon.co.jp

土岐麻子を知ったのはiTunes Storeで、初めてiTunes Storeで曲を買ったのは、彼女の「Debut」だった。チャーミングながら、芯の強い声質に惚れ込み、しばらく、私のiPodのヘビーローテーションになっていた。ジャズスタンダードのカバーアルバム(「standards~土岐麻子ジャズを歌う~」「STANDARDS on the sofa~土岐麻子ジャズを歌う~」「STANDARDS gift~土岐麻子ジャズを歌う~」)が人気があり、父上がサックス奏者であることもあり、JAZZのイメージが強い彼女だが、本作はポップなアルバムに仕上がっている。作曲者や演奏者もかなりバラエティに富んでいて、あきない。意外なところで斉藤由貴の「青空のかけら」をカバーしているが、これも彼女流に仕上がっている。

彼女のブログ「tokinikki」には、本人によるすべての曲の紹介があり、それを読みながら聴くとさらに楽しくなること請け合い。私はおすすめは1曲目の「モンスターを飼い馴らせ」。彼女のブログに、「私なりのひょうきん族感の表現」と書いてあって、なるほどと思った。


アーカイブ

過去ログ一覧