掲示板のデータが飛んでしまった

サイト管理者として恥ずかしい話なのですが、掲示板のデータを消失してしまいました。

おかしいなと思ったのは、先週末でした。トップページのカウンターの数字がリセットされていたのです。これはすぐに手持ちのデータを使って復旧できたので、これで直ったと思っていました。

2日後に再び、カウンターの数字がリセットされており、おかしいなと思い、掲示板を見てみると、研究留学フォーラムと、Biotechフォーラムのデータがすべて飛んでしまっていました。

私が借りているサーバー会社では、ちょうどサーバーの入れ換え作業をおこなっており、そのことが影響したんだろうと思います。

サーバー会社もミラーリングはしているものの、個人的にはデータを提供できないと言うことで、手元にある最新のバックアップを使って、復旧。しかし、Biotechフォーラムは一ヶ月強、研究留学フォーラムは半年分のデータを消失させてしまうことになりました。この間、非常に有用な情報の交換が行われていたことを考えると、みなさまにとても申し訳なく思います。

かれこれ、このサイトは8年間になります。さいわいなことに、これまで、一度も掲示板プログラムの問題が生じることがありませんでした。昔は、1ヶ月に1度は自分でバックアップを取っていたのですが、最近は、年に数回バックアップを取る程度になっていました。今後は、もう少し豆にバックアップをとりたいと考えています。

とりあえず、ご報告と、お詫びまで。

アーカイブ

過去ログ一覧