英語プレゼンテーション - 発音よりも大事なこと -

マイコミジャーナルのエンジニアのための英語術 (42) (43)が、かなり興味深いので紹介させていただきます。

題材として取り上げられているのは、Youtubeで公開されている、Ruby開発者のまつもとゆきひろ氏のプレゼンテーション、全部見ると1時間くらいになるので、はじめの数分間だけでも見ていただければ、と思います。

それだけで、原田洋子さんの指摘する、

プレゼンテーションをするにあたって「英語を勉強したほうがいい」といわれると、日本人は一生懸命、発音のトレーニングをしたり、英語の言い回しを覚えたりしますが、実は、発音よりもプレゼンテーションの構成を英語流にするほうが重要なのです。

という意味がよくわかると思います。

プレゼンテーションの構成を英語流にする方法についても解説されていますので、是非、お読み下さい。

【コラム】エンジニアのための英語術 (42) 発音よりも語彙よりも大事なこと - 英語でプレゼンテーション その1 | マイコミジャーナル

【コラム】エンジニアのための英語術 (43) 論理のルールに従って主張を整理する - 英語でプレゼンテーション その2 | マイコミジャーナル

ちなみに、

【コラム】エンジニアのための英語術 (37) 米国に住めば英語はペラペラの幻想 - 住んでるだけじゃダメなんです | マイコミジャーナル

も、私にはかなり痛い指摘です。

アーカイブ

過去ログ一覧