本の紹介「Illustrator CS3の仕事術」

「Illustrator CS3の仕事術」

著者:高橋 正之、出版社:毎日コミュニケーションズ (2008-05-14)、ASIN:4839927960【amazon.co.jp】【bk1

Illustratorはイラストを描くソフトであると同時に、ページ数の少ない印刷物作成のためのレイアウトソフトであります。医学バイオ系の研究者にとってIllustratorは、大判一枚刷りポスターの作成や論文のFigure作りになくてはならないソフトです。しかし、Illustratorの解説本というと、もっぱらイラスト作成に焦点をおいた本がほとんどで、印刷物のレイアウトソフトとしての機能に焦点を置いた本はほとんどありません。

私が2003年に大判一枚刷りポスターを作成した際に出会った本が、「Illustrator 10の仕事術」で、この本なくしては、ポスター作成が出来なかったと言うくらいお世話になりました。「1枚刷りポスターに挑戦」で紹介したところ、多くの方からも支持を得ました。その後、Illustratorのバージョンアップとともに、本書も続編が作られました。Illustrator CSの仕事術では2分冊(ビジネスグラフィック編クリエイティブテクニック編)になりましたが、Illustrator CS2の仕事術では1冊にまとめられました。本書Illustrator CS3の仕事術では基本的には、同シリーズの流れをくむ内容になっています。レイアウトがシンプルになった分、内容的にはやや薄くなったかもしれません(CS2のバージョンがもっともバランスがいいような気がします)が、初めて読む方にはこのくらいの方が読みやすいのかもしれません。

いずれにしても、Illustratorを使って、大判一枚刷りポスターや論文のFigureを作る方必携の一冊と言っていいと思います。


アーカイブ

過去ログ一覧