絶対のオススメEMOBILE

2年前くらいまでは外出時のインターネット接続はPHSを使っていましたが、なにしろ、遅い。EMOBILEが3.6Mbpsというかなり衝撃的な早さで、しかも使い放題で月額5980円というサービスを始めたのが2007年3月。しかし、サービス開始当時は東京都内でさえつながらない場所だらけでした。

それが、都内ならだいたいOKだよ、ってことになったのを聞いて2007年8月にPHSからEMOBILEに切り替えました。確かに、都内でバツのところはほとんどなくって、しかもスピードが2桁アップですから、外出先でのインターネットがむちゃくちゃ便利になりました。ただし、それでも出張の時は大阪、福岡以外はダメという感じでした。

2008年3月に新幹線で出張したときに驚いたのは、東海道新幹線は東京、大阪間はほとんどつながりぱなしだったということ。もちろん、箱根のあたりのトンネルはバツですけど。

さらに、今年の6月をめどに、ほとんどの県庁所在地がカバーされるということ。2月に宮崎行ったときは全然ダメでしたが、状況はどんどん変わりつつあります。

というわけで、東京、大阪、福岡などの方は間違いなく、EMOBILEおすすめですよ。地方の都市部の方も、サービスエリアの拡大状況を見て、お住まいの地域がカバーされるようになったらGOでしょうね。

最近、自分のまわりの単身者の人を見ていると、自宅には固定電話を引かないで携帯電話。インターネットはEMOBILEという方が圧倒的であります。

さて、MacBook Airの場合、CFスロットなどがないので、選択肢としてはUSB型のD02HWにほぼ決まりですね。CFスロットやPCカードスロットがあるノートパソコンをお使いの型は、CFタイプやPCカードタイプがよいかもしれません。私は、D02HWの一つ前の型、D01HW(3.6Mbps)を使っていて、それでもほぼ満足していますが、使い放題ですから、早いものを選択するに越したことはありません。

ちなみに、イー・モバイルオンラインストアではアウトレット品を扱っていまして、こちらで買うと店頭より安い上に、10000円分のチャージがついてきます。今なら、契約事務手数料も無料になるそうなので、かなり安く買えます。

さて、このUSB型のモデムに一緒にオススメなのが、「SANWA SUPPLY AD-3DUSB14 3DUSBアダプタ」というUSBアダプタ。これを介して、D02HWをつけると、ちょうどアンテナみたいに自立してくれます。普通のUSBケーブルだとダラッとしてしまうので、D02HWを使うなら必須かと。

 

アーカイブ

過去ログ一覧