iPhoneは予約できるのか

先日、iPhoneが日本ではソフトバンクを通じて発売されることが発表されました。年内ということで油断していたのですが、予想外に早く、7月11日に発売されます。

現在の噂では、アクチべーションが店頭でしかできないために、アップルストアとソフトバンクショップでの対面販売のみになりそうとのことです。

7月11日の朝からソフトバンクショップに並ばなきゃいけないなと思っていたのですが、どうやらフライング気味にソフトバンクショップが予約を受け付けていると聞いて、勤務先や自宅の近く周辺のソフトバンクショップにあちこち電話をしてみました。

A店:詳細は確定していませんが、電話で予約を受け付けます。電話番号と名前を伺って、詳細が決まったら電話します。すでに20名くらい受け付けているそうです。

B店:詳細は確定していないし、発売日当日に渡せるかもはっきりしないが、それでもいいなら予約を受け付けます。16Gか8Gか、色も指定できます。ちなみに、16Gに20名予約が入っていて、8Gに5名予約が入っているそうです。→対応は、このお店が一番しっかりしていた。

C店:予約は受け付けていないんですよ。→ある意味、正しい。

D店:定休日。

E店:直接お越しいただいた方にだけ、特別に予約みたいな感じで受け付けてます。→一番怪しい。

とりあえず、A店とB店に予約を入れておきました。

しかし、販売店単位で対応が全く異なる適当さが、ソフトバンクらしい。docomoならきちんと詳細が決まってから、一斉に予約を受け付けるだろうに。みんなYAhoo!BBのADSLサービス開始当時のどたばたぶりを忘れていないでしょうに。

したがって、私が一応予約した2店もあまり当てにしていません。はたして、7月11日に手にはいるか?

アーカイブ

過去ログ一覧