iPhoneどうですか?

「iPhoneどうですか?」

1日に何回も聞かれます。基本的に、「おすすめしません」と答えるようにしています。それは、私に聞いてくる方のほぼ全員が、携帯電話としてどうですかと聞いているからです。日本の携帯と比べたら、メールが届いても音が鳴らないので気づかないし、絵文字も打てない、アンテナの感度は悪いし、電池は1日持たないことが多い。こんな携帯欲しいですかって聞けば、みんなあきらめます。

「じゃあ、iPhoneを買ったこと後悔していますか?」

「後悔していませんよ。とても満足しています。」

以前にも、書いたことがありますが、私はiPhoneをインターネット接続できるPDAとして使いたいと思っています。現在使っているTreoの代わりに、iPhoneを据えようと思っています。ですから、通常の携帯は解約せずに、iPhoneを追加購入しました。

携帯としてとらえてiPhoneを購入された方には大きな不満が残るでしょうが、インターネット接続可能なPDAとしてiPhoneを購入された方はおおむね満足しているのではないでしょうか。特に、Mac使いの方。さらに言ってしまうと、Mobile Meに加入された方には、常に、Mac上、Web上、iPhone上のスケジュールが自動で同期するわけですから、こんな環境、いままでなかったです。

メール機能も携帯メールとしてみると、どう扱っていいかわからないくらい使いにくいのですが、私のように、i.softbank.jp以外に、me.comアカウント、複数のGMAILアカウントが並列で自由に使えるモバイル環境は、まさに待ち望んでいたものです。

まあ、私なんかのくだらないレビューより、私と同じような視点でiPhoneを眺めた秀逸なレビューを2つ紹介しておきます。

「不満を抱えながらもiPhoneから離れられない理由」:本田雅一の「週刊モバイル通信」

複眼中心 : Apple iPhone 3G レビュー

さて、iPhoneをPDAとして使えるのか?実は、これも一筋縄ではなく、現在、あれこれ試行錯誤しながらなんとかiPhoneをPDAに仕立て上げようとしています。これについては、また、別の機会に。

アーカイブ

過去ログ一覧