Google 2001 Search

更新が1ヶ月半もあいてしまいました。一度更新しなくなると、なかなか、書きにくくなるものです。特に、最近は頚椎ヘルニアの状態が悪く、長い文章のタイピングができません。

さて、今日の話題はGoogle 2001 Search です。Google 2001 Searchは、Google社が創立10周年を記念して、2001年1月時点でのインデックスに基づいた検索が行える検索エンジンです。

Google 2001 Searchで検索すると、2001年当時の検索を再現してくれます。

研究留学ネットも、開始してから9年半という、私自身思いも寄らなかったほど長寿サイトになりました。Googleとだいたい同じ歴史と言えば、その長寿ぶりがご理解いただけるでしょう。

Google 2001 Searchで「研究留学ネット」で検索し、「 View old version on the Internet Archive」をクリックしていただければ、研究留学ネットの2001年当時の姿を見ることが出来ます。今とは随分違っていますね。

Wayback Machineというのがあって、過去のページをアーカイブしています。こちらもなかなか興味深いのですが、Google 2001 Searchでは、Wayback Machineのページを使っているようですね。

アーカイブ

過去ログ一覧