医中誌ユーザー会の講演をしてきました

何でわたくしなんかが、というのもあるのですが、医中誌ユーザー会で講演してきました。

200人の観衆で、ホテルの一番大きな部屋。図書館の人など、医学情報のプロに向かって、医学情報について1時間もしゃべるのですから、私も相当な度胸の持ち主です。もちろん、真っ向勝負ではかないませんので、エンドユーザーが、どんな形で医学情報を使っているのかという視点で、自分の文献の探し方、整理の仕方、文献データベースの使い分け方なんかを話しました。あと、以前書いた、「医家向け電脳道具箱」で書いたような内容を話しました。おおむね好評だったようです。

医家向け電脳道具箱」は、全10回で、出版社の了解をとって、すべて、ここで公開する予定だったのですが、5回までしか公開していませんでした。近いうちに、残りの5回も公開しますね。

アーカイブ

過去ログ一覧