オリンパスE-P1、迷う

最近、買おうか、買うまいか非常に迷っているものがあります。

デジタルPENこと、オリンパス PEN E-P1です。パナソニックのlumix G1に続く、マイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラです。

私がこのカメラを持つとしたら、日頃、鞄に入れて、スナップ写真を撮ることがほとんどになるでしょう。

そう考えた場合に、現在同じような使い方をしているGR2と比べてみると、利点は、

  1. 画質
  2. モノを持つ快感を得られる。
  3. レンズが入れ替えられる(でも、おそらく、M. ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8をつけっぱなしにするので、たいしたメリットではない)。

一方、欠点は

  1. 重たい
  2. フラッシュなし(普段はめったにフラッシュ使いませんが、緊急避難的に使うこともあり)
  3. ファインダーがない。これもGR2と同じではありますが。

こう考えると、GR2に加えて、デジタルPENをもつ利点はあまりないような。でも、付属するパンケーキレンズ「M. ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」は欲しい。それをlumix G1につけたい。でも、「M. ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」単独だと35910円でかなり割高。GR2もそろそろ、モデルチェンジのタイミングだし、待とうかな。

アーカイブ

過去ログ一覧