大阪にて再会

大阪にて、Hさんと食事をしました。

Hさんとは、9年くらい前に、知り合ってから、3回しか会ったことがないのですが、自分の中でとても大きな位置を占めている人です。

優柔不断な自分に比べて、筋が通っている、いやなことはいやという、まっすぐ前を向いている、そんな印象の方です。

「どうやったら、優柔不断でなく、Hさんのようになれるんですかね」と聞いたら、「自分は、失うものがありませんもん」とおっしゃいます。客観的に見たら、そんなことはないのですけど。確かに、自分は今まで築き上げてきたものに執着しすぎなのかもしれません。

私の最近の悩みを聞いていただいたのですが、「そうですよ、やりたくないことはやらないで、好きなことだけしたらいいんですよ」って言ってくれるのだと思っていました。でも、予想に反して、「なかなか、そうはいかないんじゃないですか」というご意見。

今までは、頼まれたことは断らない、自分の仕事の幅を広げるということをモットーにやってきたのですが、この年になったら、人生の中で、やりたくないことやっていたら、好きなことをやる時間がないということがわかってきて、何をしたいかより、何をしたくないかを自分の中で明確にしようと思っていたのです。

やっぱり、もう少し、もがきつづけなければいけないんですかね。

あっ、ちなみに、初めの2枚の写真は新天地の串カツになっていますが、二人で食事したのは、稀凡(きぼん)という、北新地にある、とてもうまい店でした。野菜もうまかったし、肉(3枚目の写真)もうまかったな。4時間くらい語りあかしました。

次は、東京でやりましょう。

アーカイブ

過去ログ一覧