RICOH GRD3初撮り

最近、オリンパスE-P1とか、いろいろ魅力的なカメラも出てきていたのですが、オリンパスE-P1は、思ったより大きかったこと、ストロボがないことなど、いろいろあって購入は見送りました。

で、結局は、リコーGRD3を購入しました。

初撮りは、ミッドタウンにて。

GRD2からGRD3になって、何が変わったかというと、一番大きいのは、レンズが明るくなったこと。そして、液晶が高精細の液晶になったこと。

使い心地はまったく変わらず、一瞬、買い増したのを後悔しましたが、、、

でも、液晶が高精細になって、より多くの情報が表示され、撮った写真がきれいにみれるのはかなり丸。

画質面は、私はへたれなので、よくわかりませんが、一つわかるのは、1段くらい明るく撮れること。そして、高感度の際のノイズが減っていて、ISO 800も実用域、ISO 1600 も結構いけると感じました。

もう一つのメリットは、外観がほとんど変わっていないので、またもやカメラを買ったんですかと言われないことです。

しばらくは、私の日常持ち歩きカメラになるでしょうね。

そんなことを思っていたら、なんと、パナソニックから、lumix GF-1が出るとか。パナソニックのロードマップともあっていますし、本当のような気がします。まさにこれは、私のストライクゾーン。本当に出たら、これは買っちゃうなぁ。

アーカイブ

過去ログ一覧