Lumix DMC-GF1ゲット

自分のカメラセットは、日常で持つのは、Ricoh GR3、撮影旅行に持って行くのは、Nikon D300。Nikon D300は本当にいいカメラだと思っているのですが、最大の欠点は重たいこと。気軽に旅行に持って行くのは難しい。

撮影旅行ではなく、気軽な旅行や出張に持って行けるレンズ交換式のカメラが欲しいと思っていたのですが、少し前に出た、Olympus E-P1は、いろいろ考えてパス。そして、これだ!と思ったのが、パナソニックのLumix DMC-GF1

発表になったと同時に、ポチッといきました。色は白。もちろん、パンケーキレンズのレンズキット。このレンズが欲しくて買ったようなものですから。

しかし、届いてから、いざ持ち出そうと思っても、なかなか機会がない。パンケーキ付け放しで、持ち歩くなら、何もレンズ交換式ではなくて、GR3でいいのではないか。GF1はGR3に比べたら、2まわりは大きい。しかも、GR1→GR2→GR3となるごとに、どんどんよくなっています。ホント、GR3はよいカメラです。

というわけで、なかなか持ち出せなかったのですが、初撮影。八戸のぶりシャブの写真です。

なるほど、このパンケーキレンズはいい。今度のアメリカ出張はこいつを持って行くことにします。

アーカイブ

過去ログ一覧