iSightをバーコードリーダーにして蔵書管理

Macのほとんどの機種には、ディスプレイの上に、iSightと呼ばれる、カメラが付いています。iSightをバーコードリーダーとして使えないかなぁと思っていたら、ちゃんとそういうソフトがありました。

Books for Mac OSX

このソフトを立ち上げて、iSightの前に本の裏表紙に付いているISBNバーコードをかざすと、自動的に、ISBNを読み込んでくれます。さらに、クイックフィルを押すと、アマゾンから、書誌情報や書影を取ってきてくれて、本当に、簡単に、蔵書データベースが作れます。

昨日紹介した積ん読本10冊の書誌情報をほんの2,3分で取得できて、データベース化できました。

自分の感想とかも書き込めて、Macを持っている人の蔵書データベースとしては、かなりおすすめ。

私としては、ISBNを取り込んだ後、アフィリエイトとかのタグを書きだしてくれるとうれしいのだけど、、、。

アーカイブ

過去ログ一覧