iPadのプレゼンでリモコンを使う方法

今日は、うちの大学が主催の研究会。私は、スライド係。

一人の発表者がiPadで発表していたのですが、彼が、リモコンを使って、スライドを進めていました。

iPad上で動いているソフト自体が2Screensであることはすぐにはわかったのですが、休憩時間に、リモコンはどうやっているのかと聞いてみました。

そしたら、2ScreensのスライドをBluetoothでコントロールする2Screens RemoteというiPhoneアプリがあると教えてもらいました。

iPadを使ったプレゼンテーション」のエントリで指摘したように、iPadでプレゼンをおこなうときの障壁は2つあって、ひとつは、PowerPointがずれずれになるので、プレゼンファイルをPDFファイルで作らないといけないということ。もうひとつは、iPadではリモコンが使えないために、プレゼンテーションの最中も、iPadを抱えて、タップしながら、スライドを進めないといけないという点でした。でも、2Screensの場合は、2Screens Remoteを使えば、2つめの問題は解決するということですね。

iPadのKeynote でも使える、リモコンソフト出して欲しいな。

アーカイブ

過去ログ一覧