NIKON D7000発表

ニコンからD7000が発表されました。

私の一眼デジイチの愛用機は、NIKON D300。ニコンのDXフォーマットの最高機種(マイナーチェンジのD300sがありますが)で、自分の実力に見合わない高級機種なのですが、不満な点が2つあります。

一つは、最近、Canon機が続々と達成している高感度撮影にD300は弱いと言うこと。もう一つは、重たいと言うことと。

そう言う観点から見たら、NIKON D7000は、D300の2つの欠点を共に解決しており、高感度は、増感でISO 25600まで可能(サンプル画像も、かなりよいようです)、D300 - D7000 = 150グラムと、150グラムの軽量化に成功。

というわけで、私としてはポチッと行きたいところ。

ただし、NIKONとしては、D7000はD300sとD90の間を埋める機種と言う扱いで、D300sの後継機種として、D400も噂されています。でも、きっと、D300と同様重たくなるのでしょうね。そう言う観点では、D300から、D7000への買い換えもありかなと思います。

とりあえず、フォトキナが始まるまで、様子見て、D400が出ないようなら、D7000をポチッといきましょう。

アーカイブ

過去ログ一覧