MacBook Air (Late 2010) 1ヶ月レビュー

MacBook Air (Late 2010、MC504J/A)は、届いた当日にセットアップを始めて、今日でちょうど一ヶ月使いました。まったく、第3世代のMacbook Airに戻れないくらい、きわめて、よくできたMacbook Airです。私の長いMacbook生活の中でも、ベストの一台と言い切れます。

私が購入したのは、13インチ、256G SSD、メモリー4G、CPU 2.13GHz、日本語JISキーボードです。

Macbook Air (Mid 2009 2.13GHz SSD128G MC234J/A)から、よくなった点は、
SSD 128 G→256GB(これが一番大きい)
メモリ2G→4G
USB 1端子→2端子
SDカードスロット 0→1

逆に失うものキーボードバックライトだけで、変わらないのは、CPUと重量。

あまりたいした違いに思えないかもしれませんが、1ヶ月使って感じるのは、俊敏性。再起動しても30秒未満で立ち上がって使えますし、スリープからの立ち上がりもむちゃくちゃ早いです。たまに、オフィスのマシンMacbook Pro 15インチ(mid 2009 2.8GHz HDD 528G MB986J/A)を使うと、遅さに、いらいらするほどです。

あまり指摘されませんが、バッテリーの持ちがすごくよくなっています。1日電源アダプタにつながないで使っても、まだ、電池の残量が半分くらい残っていると言ったらおわかりになるでしょうか。もちろん、使い続けた場合の電池の持ちがよくなっていることに加えて、使っていないときの省エネルギー設定がよくできている印象です。

あと、これも、指摘する人が少ないのですが、音がまったくしません。もちろん、マシンにむちゃくちゃ負荷をかければ、ファンが回るのですが、日常的にはまったく回りません。そして、マシンのどこかがあつくなると言うこともまったくありません。

うちの大学の生協では、まさしく飛ぶように売れているとのことですが、私も、このマシンは、胸を張っておすすめすることができます。

自分のメモとして、インストールしたソフトウェアは、こんな感じ。

Microsoft Office 2008 for Mac
Adobe Creative Suite CS4
iLife(すでにインストール済み)
ATOK
Toast
iWorks 09
NIKON Capture NX2
Transmit
A Better Finder Attributes 4
A Better Finder Rename 8
Jedit X2
どこでもJedit
Snapz Pro X
Omni Graffle
Omini Outliner
Echofon
Firefox
Handbrake
Mac the ripper
Stuffit
Tunes TEXT
Amazon Album Art
Nikon Software(Nikon Transfer 2, Nikon View X2)
Real player
Skype
Flip4Mac
VLC
Evernote
Dropbox
Growl
Flash
プリンタドライバー(EPSON PM-G4500、OKIdata 5900dn、Canon MP500)
EPSON scanner GT-X820
Scan Snap S1500M

アーカイブ

過去ログ一覧