アラフィに転籍しました

アラフォーからアラフィに籍を移すに当たり、無性に本が読みたくなって、読書三昧。

まずは、「七つの習慣」。誰もが知っている自己啓発書のベストセラー。

(1)主体性を発揮する
(2)目的を持って始める
(3)重要事項を優先する
(4)Win-Winを考える
(5) 理解してから理解される
(6)相乗効果を発揮する
(7)刃を研ぐ

私が、日頃、どこかで聞いたことがある、「自分がコントロールできること(影響の輪)に専念する」「緊急ではないが重要なことに集中する」というのは、この本が出典なんですね。かなり、急いで読んでしまったので、また、何年か経ったら読んでみようと思います。

 

そして、私が大切にしている本の一冊。ジェームズアレンの「「原因」と「結果」の法則」を再読。私は、基本的には、同じ本を2回以上読むことはないのですが、この本だけは例外です。本の厚さが薄いということもあり、ちょっと読みたいなというときに、繰り返し読んでいます。ジェームズアレンの本はほとんど読んでいますが、この本が一番好きです。いわゆる自己啓発本みたいなものなので、すべての方におすすめするわけではありませんが。

 

次に、手を伸ばしたのが、最近手に入れたデビッドアレンの「ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法」。思っていたより読みにくい。確かに、1つめのストレスフリーの仕事術も、本としては、読みにくかった。GTDの考え方はとっても好きなのですが、オリジナルのGTDは、私にとってはルールが厳格すぎてついて行けないので、GTD的な考え方を少し取り入れているという感じです。というわけで、30ページくらいまで読んだところでギブアップ。もう少し、頭の中がすっきりしているときに読み直しましょう。

 

自己啓発書ばかり読んでいて、楽しくなくなってきたので、小説にしようということになり、大切に取ってあった、村上春樹の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」に突入。hif1さんのブログに影響されました。ちょっと、風邪の具合が芳しくなく、残念ながら、38章、39章まではたどりつけず。

 

友人からお誕生日祝いと言うことで一鶴の骨付き鳥をいただく。これが、くせになるうまさ。おすすめです。

アーカイブ

過去ログ一覧