メディカルプレゼンテーションのリソース

噂通り、とても充実した富士研WS終了。

私の新しいキャリアの1年目の最後を飾る充実したWSでした。医学教育に関わる方、みなさんにおすすめです。いつも希望者が定員を上回っているようなので、希望者全員が受けられるわけではないようですが。

さて、富士研WSでは、3分間プレゼンテーションの実演をおこないましたが、私のおこなった3分間プレゼンテーションを多くの方に褒めて下さいました。参考にしているサイトや書籍を教えてほしい、と言うことだったので、メモがてら。

プレゼンテーションに関して、私にもっとも影響を与えた一冊と言えば、やはり、「プレゼンテーションZEN」でしょう。ZENの考え方を、そのままメディカルプレゼンテーションに使うのは難しいと考える人もいるでしょうが、その考え方を応用することは不可能ではありません。是非、多くの方に読んでいただきたい一冊です。

最近見つけた、「〈JJNスペシャル〉医療者のための伝わるプレゼンテーション」は、看護雑誌のMOOKですが、かなりいい本だと思います。メディカルプレゼンテーションの本としては、 初心者から、中上級者までをカバーする一冊。

そして、上級者を目指すなら、TED。これは、かなり高度なプレゼンテーションの集まりですが、とてもInspireされます。日本語字幕付きもあります。

メディカルプレゼンテーションについては、一度、自分の頭を整理する上でも、まとまったアウトプットをしてみたい気持ちがあります。

アーカイブ

過去ログ一覧