本の紹介「医療者のための伝わるプレゼンテーション」

「医療者のための伝わるプレゼンテーション」

医学書院、ASIN:4260011650【amazon.co.jp

最近、ちらちらとこの本を紹介していますが、読み終わったので、本格的に紹介しておこうと思います。

プレゼンテーションについての本と言えば、PowerPointなどのソフトウェアの使い方の本であったり、PowerPointのスライドのデザインをどうするかという本がほとんどです。

しかし、プレゼンテーションのデザインの際には、プレゼンテーション全体のデザインをどうするかと言うことが重要であり、その次が、1枚1枚のスライドのデザインの話になるわけです。しかし、このプレゼンテーション全体のデザインに言及しているプレゼンテーションの本はきわめて少ないです。特に、医学のプレゼンテーションでは皆無でした。

本書は、メディカルプレゼンテーションとしては、唯一、プレゼンテーション全体のデザインの仕方に、しっかりと言及し、特に、プレゼンテーションによる教育効果につてい本格的に取り組んだ唯一の本です。

また、医療者のプレゼンテーションというのは、学会発表だけでなく、学会発表、多職種カンファレンス、患者教育、など様々な場面が存在します。また、PowerPointプレゼンテーションだけでなく、ポスタープレゼンテーション、板書、ハンドアウトだけのプレゼンテーションなど、形態も多様です。そのような、多様なシチュエーションに言及しているのも本書の特徴です。

だまされたと思って、一度読んでみて下さい。


アーカイブ

過去ログ一覧