冨田ラボ"Live-combo"@ブルーノート東京

ずっと前から狙っていて、わざわざ、ブルーノートの会員になっていたのに、発売、わずか数分でソールドアウト。かなりがっかりしました。

冨田ラボは、過去、1回だけライブが行われましたが、それが、伝説のライブ「Tomita Lab Concert 」。DVDを見て、この場所にいれなかったことをどれだけ悔しがったか。

その冨田ラボが、6年ぶりに行われたライブが、「冨田ラボ"Live-combo」です。そう、このチケット取り損ねてしまったのです。

すっかりあきらめていたのですが、ライブ当日の昼に、ブルーノートのTwitterで、「自由席がわずかだけあります」とのつぶやきが!速攻で電話しましたよ。

自由席で、会場にたどり着いたのが開演直前だったので、もちろん、席ははしっこでした。でも、よかったなぁ。うれしかったなぁ。

前回のライブでは、ストリングも入っていましたが、今回は、コンパクトな編成。でも、ブルーノートの、Groove感、一体感。よかったです。

一曲目、坂本 真綾さんのエープリルフールで始まった瞬間、泣きそうになりました。この歌、「冨田恵一 WORKS BEST~beautiful songs to remember~」で聞いて以来、大好きなのです。

4人のボーカルが、2-3曲ずつ歌う構成。秦 基博さん、birdさんは、冨田ラボファミリーですから、安心して聞けましたが、思いの外よかったのが、Hiro-a-keyさん。はじめ、坂本 真綾さんの横で、コーラスをやっていたのですが、蝶ネクタイ姿なので、ボーイさんなのかと思っていました。それが、3曲目になって、「横顔」を歌い始めたら、、、、これが、背筋がぴっとしてすばらしいボーカル。ちょっと、日本語は苦手みたいでしたが。

あと、私が大好きな松本圭司さんが、キーボードでした。

2部構成だったので、アンコール含めて10曲とちょいと少なめではありましたが、本当に、夢のような空間でした。ここに、キリンジがいたら、畠山美由紀さんがいたら、、、そんな贅沢は言えませんね。

セットリストは以下の通り(たぶん間違っていないはず、、、)

1. エイプリルフール song by 坂本 真綾
2. God bless you! song by 坂本 真綾
3. 横顔 song by Hiro-a-key with 坂本 真綾
4. 眠りの森 song by 秦 基博
5. パラレル song by 秦 基博
6. 道 song by bird
7. vacant song by bird
8. 夜想曲 song by Hiro-a-key with bird
9. パレード song by bird

アンコール
Get Up! Do the right! song by bird and Hiro-a-key


アーカイブ

過去ログ一覧