長崎、教会を巡る旅(予定)

長崎五島列島に点在する、小さな教会を写真を撮りながら巡る旅が、私の夢でした。

今回、7月中旬に長崎医療センターに講演にお招きいただき、そのあとの3連休、長年の夢を叶えようと思って、計画を立てています。

とりあえずは、軍艦島。そして、大好物のちゃんぽんを食べてから五島列島に出発。

私も、地理感や十分な調査もしないで、大喜びしていたのですが、調べてみると、五島列島に点在する教会は、まさに点在していて、とてもじゃないけど、すべてを回る事はできなそうです。

とりあえず、福江島に1日、平戸に1日で予定を立てて、私の好きな鉄川与助氏作の教会を中心に巡ろうと思っています。

長崎にて開業している先輩が同行して下さるとのこと。きっと、楽しい旅になるに違いありません。

と思っていたら、ちょうど、「メレンゲが腐るほど恋したい」で、五島列島の教会巡りの記事が出ていました。

今年は、西表島なしなので、毎週のように、長崎、広島、京都、ウィーンと一人旅に出かけますよ。

「大いなる遺産 長崎の教会―三沢博昭写真集」

著者:三沢 博昭、出版社:智書房 (2007-08)、ASIN:4434108506【amazon.co.jp

長崎の教会の本、いろいろ買いましたが、この本がベストです。普通、ここまでしませんよね。


アーカイブ

過去ログ一覧