第3世代iPadをゲット

第3世代iPadをGETしました。iPhone 4Sの時にさんざん、痛い目にあわされたので、銀座のApple Storeに並ぶことなく、ネットのApple Storeで買いました。発売当日の9時台にちゃんと配達されてきましたよ。ブラボー。

買ったのは、ホワイトの64G WiFiモデルです。カバーは、PRODUCT(RED)にしてみました。こいつはなかなかよいです。

iPadに関して言えば、第一世代は、結構使っていたのですが、Macbook AirとiPhoneを常に持ち歩くようになってからは、まったく使わなくなっていました。というわけで、iPad2もスルーしようと思っていたのですが、いろいろあって、半年遅れで買いました。当然のごとく、ほとんど使わず、、、。

それで、なんで、第3世代iPad(正式名称は、iPad3ではなく、「新しいiPad」というのだそうですが、ややこしいので、第3世代iPadと呼ぶことにします)をさっそく購入したかと言えば、2年前に出した、「医師のためのモバイル仕事術―iPad/iPhoneを使い倒す!」の改訂作業をしなければいけないという、差し迫った状況があるからです。特に、iPadを使ったプレゼンテーションはハードウェアの影響を受けるので、一通り、チェックし直さないといけないものですから。あと、うちの大学では、最近、教授会がiPadベースになったりしていて、今後、さらに、教学システムのデジタル化を私自身推し進めたいと思っているので、iPadを使って、いろいろテストしてみたいと思っています。

久しぶりに、今日は、iPad三昧ですが、iPadもなかなかよいですね。タイプは苦痛ですが、ビュワーとしては秀逸なガジェットと思います。

iPad2から第3世代iPadへの変更点は、それほど多くない(ディスプレイがだいぶよくなっていますが、私には、iPad2でも十分だった)ので、今、iPad2を持っているなら、買い換える必要はないかなと思います。初代iPadの人は、買い換えるとかなりよいと思います。

また、ちょこちょこ、iPadを使う上でのTIPSを紹介していきたいと思います。

アーカイブ

過去ログ一覧