Macbook Airのトラックパッドが不調

最近、またもやブログの更新がストップしてしまい、、、、。でも、私なりにいいわけがあるわけです。

現在の私のコンピュータ環境は、常に、MacBook Air 13インチを持ち歩いています。そして、大学のオフィスでは、MacBook Airをクラムシェルモードにして、Apple Cinema Displayにつないで使っています。この環境は、私が20年来夢見てきた、PowerBook Duo Dockの現代版で、本当に究極のコンピュータライフを送っていると思っています。

しかし、数ヶ月前から、MacBook Airのトラックパッドが不調に。不調とは言っても、完全に使えないわけではなく、そこそこ使えるのだけれども、クリックで押し込んだままになってしまったり、スクロールがうまくできなかったり、本当にイライラしてしまう状況です。

とりあえず、ない知恵絞って考えたのは、もしかしたら、ソフトウェア的な問題かもしれないと思って、PRAMのクリアとか、いろいろやりましたがダメ。本当は、Genius Barに持っていって、修理してもらいたいのだけれども、おそらく、トラックパッドの交換になるだろうし、そうすると、1週間は、コンピュータが手元になくなることになります。新しい、MacBook Airを買って、乗り換えたいのですが、実は、ここに来て、MacBook AirまたはMacBook Proのリプレイスの噂が広がっています。

私の予想は、MacBook Proの光学式ドライブが廃止されて、きわめて、MacBook Airに近づくのではないかというものです。そして、もしかしたら、MacBook AirとMacBook Proが統合されてしまうのではないかと思っています(でも、その後の噂では、MacBookは薄くなるものの、Retina Displayが搭載されて、それなりの重さになるとか。ちょっと、重いのは勘弁だなぁ)

いずれにしても、今、MacBook Airを買ったら、後悔するのは間違いなさそうなので、とりあえず、現在のMacBook Airで我慢するために、一緒にMagic Mouseとmini keyboardを持ち歩くことにしました。

かなり、間抜けな感じになっていますが、背に腹は代えられません。これで、家でのタイピングやマウス操作もOK。

さて、MacBook Proのリプレイスは、早くてWWDCかなと思っていましたが、最近の噂サイトでは、その可能性が高くなっているようです。13インチが出て、SSDが512Gだったら、即買いだなぁ。15インチだとちょっと迷います。MacBook Airの軽さになれた身には、15インチはきついですし、今の鞄に15インチは収まらないので。

というわけで、ブログの方も少しずつ復帰していきます。どうぞよろしくお願いします。

アーカイブ

過去ログ一覧