2016年6月積ん読本

今月からは、映画1本/月、本1冊/週、ライブ2本/月をちゃんとやろうと思って、積ん読本シリーズ再開します。

私が敬愛するプログラマー中島聡さんの、時間管理術と言うより、仕事術の本。中島さんは、日本人ながらWindows95を作った、伝説のプログラマーです。彼の時間管理術を一言で言ってしまうと、ロケットスタート(10日間の期限のある仕事であれば、2日間で80%のプロトタイプを作り上げる)ということに尽きます。こういう、時間管理術ができるから、これだけ仕事ができるんだなぁと思いました。僕のような締めきり-drivenな仕事術の人間には難しいです。でも、この本一冊が、彼の自叙伝のようで、とても面白く読めました。

夢幻花 (PHP文芸文庫)
夢幻花 (PHP文芸文庫)
posted with amazlet at 16.06.22
東野 圭吾
PHP研究所 (2016-04-07)

昔はあれだけ、東野圭吾が好きだったのに、今読むと、とても薄っぺらく感じてしまうのは、なぜでしょうか。

魔法の世紀
魔法の世紀
posted with amazlet at 16.04.20
落合陽一
PLANETS (2015-11-27)

未来を感じさせる本として、ものすごく脚光を浴びていますが、僕には、イマイチでした。

4月に見た映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」は、僕にとって、ベスト3に入る映画でした。監督の岩井俊二さんが事前に、小説を書いて、そのあと、映画を撮影したと言うことで、どんな原作だったのか、知りたくなって、買ってみました。

ハサミ男 (講談社文庫)
殊能 将之
講談社

古い推理小説ですが、最近読んだ推理小説の中では出色の一冊です。なんとなく、グロテスクな印象のするタイトルですが、ハサミ男の心情に寄り添う、やさしい小説です。お勧めのミステリー。

市中病院で基礎研究ができる状態にない方が、毎年一定本数の英語論文を書くための指南書。

ここ数年、僕が単行本を書くときは、必ず、Scrivenerを使っています。残念ながら、Scirivenerは日本語化されておらず、ちょっと、取っつきにくいのですが、この本を読めば、使いこなせるでしょう。

率直な、医療界への提言と受け取りました。

私が大好きな『嫌われる勇気』の第2弾。

大人気の極論で語るシリーズが、ついに、本丸に攻め込みました。極論×岩田健太郎。売れないわけがないでしょう。

僕のように、循環器内科を専門としない内科医にとってありがたい一冊。各分野、こういう形の本が出てくれるといいなぁ。しかし、村川先生は、タイトルをつける名人ですね。

アーカイブ

過去ログ一覧