Life with PhotoCinema

エイプリルフール企画のために作ったシアトルのビデオクリップを妻に公開前に見せたところ、普段あまりおどろいたりしない妻がえらく感激していました。自分でもずいぶんいいのが出来たとご満悦でした。きっと、Guestbookで「あのビデオクリップはどうやって作ったんですか?」などと聞かれるるのではないかと期待していました。ところが、誰からも何の反応もなし。

仕方がないので、自分で勝手に作り方を説明します。

あのビデオクリップはLife with PhotoCinemaというソフトを使って作りました。このソフトは10枚くらいのデジタルカメラの写真から、10分ほどでクールなPhotoCinemaが出来るというソフトです。昨年の春に発表されて、数々の賞を受賞し、密かに話題になったソフトです。以前から欲しいと思っていたのですが、1月頃に、今年のエープリルフールのネタはこれだと思い、さっそく買ったのでした。

言われているように、数分でクールなPhotoCinemaができあがります。「おまかせ」で作る限りに置いてはほとんどマニュアルも必要ありません。ただ、「おまかせ」ではなく、自分でエフェクトや切り替えを考えて作るとなると、それなりに大変だったりします。私の場合、半日くらいかけて、あのPhotoCinemaを作りました。やり始めると結構はまってしまい、自分がVJ (Video Jockey)にでもなったような気分になるソフトです。

デモ版もあるので、一度お試しを。

アーカイブ

過去ログ一覧